明洞大聖堂を見学。

明洞のinnisfreeで買い物をした後は、今回の旅の目的「明洞大聖堂」!

私は石造りの西洋建築(洋館)が好きなので、初めてテレビでこの教会を見た時、韓国で実物を見よう!と本能的に思ったのでした。
韓国で最初のカトリック教会&韓国初のレンガ造りの教会だそうです。

ちなみに、私はほぼ無宗教ですが、
カトリック教会はゴージャスで映える建物が多いので、建築的に好き~。
(この感覚って、すごく日本人らしいよね笑)

大聖堂へ行く丘を登っていると、聖母マリア像が現れます。
日本ではカトリック教会があまりないので、こういう彫刻に胸が高鳴ります。
(何度も言いますが、私はほぼ無宗教。)

大聖堂が見えてきました!本当にレンガ造りだ!

正面の大聖堂。
やっぱり、間近でみると大きい&歴史的重厚感が凄い!
本物感!

そして、中へ入ると(写真では見えないけど)結婚式をしていました!
映画のワンシーンみたいだった。
一般の方からも祝福されて、幸せな雰囲気が満ち溢れています。

祭壇はこんな感じ。

祭壇の左右に飾られている彫刻は、韓国要素が含まれていて興味深いです。

高い天井と静寂の中で、ステンドグラスを眺めながらほっと一息。
宗教は関係なく、人が祈る姿は美しいですね。
「自分と神の対話」なんて大袈裟ですが
清々しい時間が過ごせているこの瞬間に感謝。

さて、韓国はキリスト教徒が多いみたい。
この近くにも他の教会があるらしい。Googleマップに載っていた
Youngnak Presbyterian Churchにも行ってみよう~。

***********************

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ       
↑クリックして頂けると、嬉しいです♪↑